2月16日(土)「小学生のためのリベラルアーツ」を開催しました!

2019/02/27


2月16日(土)、第一日野小学校で「小学生のためのリベラルアーツ」を開催しました!
「小学生のためのリベラルアーツ」は、美術、宗教、伝統芸能、歴史、音楽、哲学など、普段接する機会があまりない分野の講義を通して、子どもの「共感する力」「考える力」「伝える力」を鍛えることを目的としている、フェニックスの課外授業です。

第2回目となるこの日は、落語家快楽亭ブラ坊氏を講師にお迎えしました。
ブラ坊氏は実際に落語を目の前で披露した後に、伝統芸能である落語の世界を子どもたちにわかりやすく説明してくれました。
最後には子どもたちが好きな小噺を選んで、高座で落語の口演をみんなに披露しました。

「練習の時にはできるのに、どうして本番で間違えることがあるんですか」
「メンタルを強くするにはどうしたらいいですか」
「ブラ坊さんは落語を披露するときに緊張するんですか」

最初は緊張気味の子どもたちも、最後はブラ坊さんに質問攻めです。
特に、落語を披露する経験を通して、子どもたちは人前で発表する難しさや楽しさを実感してくれたようです。

「小学生のためのリベラルアーツ」講座は、今後も定期的に地元の子どもたちに提供していきます。